人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーラリーがのこしてくれたタカラモノ


by koyuoraid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケンネルコフ

昨日、今日と協会から連絡がありました。最近、札幌でケンネルコフが流行している、と。
協会のパピーも何頭か感染した仔がいるそうです。この病気は感染力が強く、動物病院に他の件で来院した仔が感染してしまうケースもあるそうです。
恐ろしいのは母乳を飲んでる時期のベビーちゃんが感染するとかなり危険だそうです。

調べてみました。一番きになるのは感染経路。
~体についた唾液や痰(症状としては咳がでる)を仔犬がなめると感染の可能性有り。
感染した犬との接触があれば感染の可能性大。

協会の担当者は小雪のことをとても気にしてました。他の犬と遊ばせているか、接触が多いか?などなど・・聞かれました。
電話を切ってから、不安になり小雪をシャンプーしました。が、毎日するわけにもいかないので
なるべく臭い取りをさせない。他の犬が集まるところにはいかない。帰ったら足を洗う。(適当に済ませるときがあるから)などを実行。自分は必ず手を洗う。部屋着に着替える、などに気を付けようと思っています。
ベビーちゃんに会いに来てくれた方に、来て早々手を洗って頂くのは気がひけるのですがお願いするしかないなぁ~・・と思っています。
母乳の時期を乗り越えれば少しは安心できるので、皆様のご協力お願いいたします。
by koyuoraid | 2005-08-18 22:13